2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広島ブログ

  • 広島ブログに参加しています。ポチッとお願いします♪
    広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

初マカロン

先月中通にオープンした「手作りケーキゾネ」でケーキを買った時にオープンpresentで今月末まで使える300円OFFチケットを頂いていました。

そろそろ行こうと思いながら日にちがたってしまい気が付けば今日で8月も終わりsign01

もう今日しかないと、仕事を終え直行しましたbicycle

おいしそうなケーキがいっぱいだけど今回は1度食べてみたかったマカロンを購入confident

我が家は皆、まだマカロンを食べた事がないのでhappy01

6種類あったので1個ずつ全部買いました。

P8312503

1番手前から抹茶、時計まわりにショコラ、ローズ、ゆず、フランボワーズ、カシス。

1つ120円でした。

私の記念すべき初マカロンはピンク色がかわいいローズ。想像してたよりは甘くほんのりローズの味がしましたdelicious

2012年8月30日 (木)

ガリガリ君コラボ商品

ドラッグストアへ買い物に行った時、目をひいたのがこれsign01

P8272488

ガリガリ君とライオン製品のコラボ商品。歯磨き粉ですhappy01

この夏ガリガリ君アイスをいっぱい食べた子供たち。この歯磨き粉は喜ぶだろうと思い、期間限定販売にもひかれ、ソーダとパイン、両方とも購入しましたconfident

予測通り、喜んでくれましたwink

2012年8月29日 (水)

里帰り

昨日は卒園したお友達が年に1度、幼稚園へ集まる 里帰り の日でしたconfident

お寺の幼稚園なので最初に のの様にお参りをします。

そして、楽しみにしていた流しそうめんhappy01

家でそうめんをする事はあっても竹を使って流しそうめんをする事はないですからねー。

私は子供を幼稚園へ連れて行ったあと仕事だったのですが、参加したみんな、見事な食べっぷりだったそうですdelicious

P8282493

2012年8月28日 (火)

広へおでかけ

さて、私のレジトレーニングですが、一応一通りの事を教えていただきました。

途中復習もしながらですが何日?何時間かかったかしら?

教えてもらってもう全部覚えた方いうと、全然まだまだなので実践、経験を積むしかないでしょうかねcoldsweats02

昨日のシフトは夕方からだったので、午前中のうちに筋トレへ。

午後は子供たちと広までおでかけしてきましたtrain

ついでに呉の図書館で借りた本を広の図書館で返して、せっかくなのでまた本を借りて帰る事に。呉の図書館には置いてない本があったりするから、楽しいですよねconfident

P8272496

そうそう、早速買った服を着てでかけましたよhappy01昨日はそのまま新しい服でお仕事もテンションあげて頑張ってきましたup

2012年8月27日 (月)

一石二鳥の過ごし方

夏休みが始まって子供が観たがっていた映画の前売り券を買って、ずっと冷蔵庫にマグネットでつけてましたmovie

先週の夫がお休みの日にはまだ子供の宿題、科学研究がすんでいなかったので映画に行くのは取りやめました。

昨日の休日、心おきなく出かける事ができる状況になったので私のお仕事が終わって午後からソレイユのバルト11へおでかけcar

もう何年前からでしょうか。子供たちだけで映画を楽しんでもらっていますhappy01

そう、子供らが映画を観てくれている間、夫と私は自由時間shine子供も親もそれぞれ楽しめて一石二鳥です(v^ー゜)ヤッタネ!!

だいたい寄ってみるお店は決まっているのですが、今回も3COINSには行きました。

ブリキのバケツを買いましたよclover

P8272492

容量約3.5L 

100円ショップが えっ?これが105円って思うように、これが315円なの?って驚きの商品でいっぱいconfident

夫と二人で初めてMOSDO(ミスタードーナツとモスバーガーが合体したお店)でお茶しましたcafe

私はアイスティーとスコーンチョコ

P8262485

夫はアイスコーヒーと一度食べてみたかったというニ度うまカレーパン黒

想像してたより大きかったですwink

P8262487

いくら私が働き始めたからといって給料日はまだ随分先ですが、気にいった洋服lovelyをみつけてしまい買っちゃいましたcoldsweats01

自分にはめちゃめちゃ甘い私です( ´艸`)プププ

2012年8月26日 (日)

呉の屋台 テールラーメン

昨日の夜ごはんは久しぶりに屋台に行くことにしましたhappy01

ラーメンはラーメンでもテールラーメンが食べたくなったらこちら

P8252482_2

屋台「たんや華智」さんですnoodle何度か満席で入れない事が続いたのですが今回は席があいていてすぐに入れましたhappy02

テールラーメン  800円

P8252481_2

テールラーメン塩 800円

P8252480_2

上品な味でテールがやわらかくてheart04

夫はお酒とおつまみを注文beer

P8252477

とり皮の味噌煮  500円

P8252479

牛テール塩焼き  700円

私は外食でラーメンを食べた時、スープは全部飲んだり残したりと色々ですがこちらのラーメンのスープは全部飲みほしますgood

今日も晴天ですねsun

2時間ほどですが、またレジトレーニングの続き頑張ってきますhappy01

2012年8月25日 (土)

充実した日々?!

昨日はなかなかハードな1日でしたcoldsweats01

まず、先週に続き子供たちだけで、電車に乗せて私の実家に行ってもらいましたtrain

子供らも2回目なので、慣れた様子でした。黒瀬にあるスーパー銭湯雲母の里spaに連れて行ってもらったようです。

見送りをすませた後は、そのままお仕事へ直行sign013時間ほどレジトレーニングを行いました。一通りを教えてもらうだけでもかなり時間が必要です。まだまだ済まないないので、今日も続きがありました。いろんな項目が多すぎcoldsweats02

12時過ぎに終わり、買い物をして帰り、昼食、夜ごはんの準備、お昼寝をして午後からのレジトレーニングの人の分を15時から17時まで見学させてもらうために再び職場へ。

次男くんの習い事のお迎えをすませた後は、筋トレへ。ずっと立ちっぱなしで棒の様になった足を曲げたり伸ばしたりでスッキリsign01

今日はお昼までレジトレーニングの続きでした。

午後からは中通へ長男くんが応募していた保険会社主催の絵画の展示があったので、長男くんと一緒にみに行ってきました。

募集のテーマは 「絆」

P8252476

普段の家族の日常を描きました。イラスト的な絵を描くのが好きなようですart

2012年8月23日 (木)

新店 続々

今週初めにスーパー「ナイスムラカミ」の大規模求人募集の広告を見て、本通りに坂にある「ナイスムラカミ」が呉にもできる事を知りました。

お盆明けにはコンビニ「ファミリーマート」が中通にオープンしたし、月末には呉駅前に「セブンイレブン」がオープンするし、無くなるお店もあれば新しいお店の誕生も色々ありますねconfident

今日の私のシフトは夕方からなので、午前中に納品、筋トレ、買い物を元気にすませ、これから夜ごはんの準備に取り掛かりたいと思いますhappy01

P8212447

2012年8月22日 (水)

手紙

今日は小学校の全校登校日でした。

今日までに提出する宿題がすんでなかった次男くん。昨夜は初めての徹夜を経験bearing

今朝も残り少しやって間に合いましたcoldsweats01

なんだか慌ただしかったですけど、毎日の日課、ポストをのぞくと次男くんが1年生の時にお世話になった先生で私の好きな先生から手紙の返事が届いていましたloveletter

「あっ、手紙がきてるsign01」この瞬間が大好きですnote

P8222454

小学校1年生の時の先生って特別印象が強いです。私は1年生だった時の担任の先生の事が大好きでconfident異動のため1年間しかもってもらえなかったけど6年生くらいまでは、定期的に先生へ手紙を書いて送っていました。

多分中学生になってぐらいからは、年に1度年賀状を出すだけになりましたが、いまだにずっと続いています。小学2、3、4年生の時の担任だった先生とも年賀状のやり取りが続いています。あっという間に30年以上たちましたhappy01

2012年8月21日 (火)

感謝の気持ち

いつもブログを覗きにきてくれてありがとうございますheart04

今日がいよいよ初仕事。自給が発生します。しっかり自覚をもって頑張らなければいけませんねconfident

直接「がんばって」と声をかけてくれる人。ブログを始めた事で会った事はないけど、毎日たくさんの人が訪問しにきてくれて、どこかで応援してくれてる人がいるんだなーと思うと、とっても嬉しく励みになります。本当にありがとうございますshine

では、行ってきますねhappy01

P8212452

2012年8月20日 (月)

水だしアイスコーヒー

午後のひと時、昼食後のお昼寝sleepyとアイスコーヒーを飲む時はプチ幸せを感じますheart

水だしアイスコーヒーを作り始めたのは2年前から。水と豆をひいたものを8時間ほど冷蔵庫にセットするだけでまろやかな口あたりのコーヒーの出来上がりshine

今月は、アイスコーヒー用の豆を2㎏ほど注文しましたconfident

P8062322

今年は、お友達のさくらママさんがクックパッドをみてガムシロップを家で手作りしたとブログに書いてあったのを見て、なるほどー私もやってみようsign01と作りましたよ。

P8092344

コーヒーもシロップもすぐに無くなりますhappy01

2012年8月19日 (日)

そろそろ

夏休みもあと2週間ほどになりましたねhappy01

嬉しい気持ちはもちろん、ただ疲れが出始めるのもこの時期なんですsweat01

そろそろ子供の科学研究をどうにかしないといけませんsign03私は子供の頃から宿題は早めに終わらせてないと嫌なタイプだったので、わが子が全然気にしてないのが不思議というか・・・私が間に合えばいいのよnoteのタイプだったら子供はその方が楽だったかなcoldsweats01

矛盾してるけど、科学研究は出しとけばいいのよで毎年乗り切ってます。

さすがに仕方なく昨日あたりから、とりかかりましたgawk

P8192444

今年は野菜を使うものにしました。これをまとめて気がのらない次男くんに書かせるのがまた大変なんだけどcoldsweats02

話はかわり、先週末に私の勤め先に決まったところの初ミーティングがありました。集合が13時で解散が17時だったので、ちょうど私の父が予定があいているとの事だったので、初めて兄弟2人だけで朝から電車に乗って私の実家まで行ってもらう事にしました。この日もまたグリーンピアに泳ぎに連れて行ってくれるということで、最初は「えーお母さんは行かないの?」って言っていましたが流れるプール行きたさにすんなり話がまとまってhappy01

これといった機会がないと子供だけで電車に乗せる事もないので新しい経験ができてよかったですconfident

2012年8月17日 (金)

ダンボールアート遊園地 後半

2階で遊び終えたら今度は1階へ移動。

こちらには、大きなクジラのトンネンルがsign01

P8152441

わかりづらいと思いますが目の部分から次男くんが顔をのぞかせてますよhappy01

ダンボール水族館もありましたfish

P8152435

美術館のチケットには工作キットがついていますgood

家に持ち帰って作る事もできますが涼しいこちらで作りました。

P8152437

夫と次男くんは昆虫を選んで制作してました。

私と長男くんは恐竜を選びました。口の部分は動かす事ができます。

P8152442

ずっと家にいても暑いですからねーcatface

お昼ごはんを食べて出かけて夕方帰ってくるのにちょうどよかったですconfident

2012年8月16日 (木)

ダンボールアート遊園地 前半

昨日は午後から竹原へおでかけcar

竹原美術館特別展ダンボールアート遊園地

P8152399

2階が受付になっていました。入ると大きな恐竜とカマキリがお出迎え。

P8152411

子供たちは迷路が大好きhappy01いつもテレビで巨大迷路で遊んでいる様子を見ては「いいなーやってみたいなー」と言ってましたconfident

念願かないましたnote

P8152403

やはり本の迷路を楽しむのと自分で体感する迷路はまた違うようです。

私たちが行った日は うきうきコース。8月18日から最終日の9月2日までは どきどきコース とコースが変わるようですhappy01

ダンボールで作られた作品がたくさん展示されていました。

 乗り物train

P8152406

 恐竜

P8152410

 動物cat

P8152407

私はやっぱり 猫 が好きheart

P8152416

子供は観賞より遊ぶ方が楽しいようで・・・

実際に遊べるダンボールで作られた滑り台、平均台などの遊具の方へcoldsweats01

 P8152404

P8152420

2012年8月14日 (火)

お土産三昧 

我が家は県外にでる事なく近場で活動しておりますが、ここ三日間ほどの間にお友達がお土産を持って訪ねてきてくれましたhappy01

P8142396

おやつがいっぱいshine 横浜 大阪 山口 福岡 のお菓子たちnote

みんな ありがとうねheart04

2012年8月13日 (月)

クレイトンベイホテル ソーニョのランチバイキング

今日は午前中、夫の方のお墓参りです。

お盆、お正月は車をとめる所がないので歩いて行きます。200階段をのぼり約30分ほどで実家へ到着。たまに散歩がてら歩いて行くこともありますがこの時期は汗だくですcoldsweats02ちょっと一息いれてまたまた山の方にあるお墓まで歩きます。

P8132374

もうサウナに入っているかのように汗が流れ目にも入ってきますsweat01

お墓のある下の方でご主人様の帰りを待ってるワンちゃんがいました。

P8132377

しばらくしてワンちゃん、一声 吠えてました。きっとだんだん

dog「ちょっと、まだかしら?いつまで待てばいいの?」

とでも言いたかったのかなhappy01

お昼はお義父さんが クレイトンベイホテルのランチバイキング で御馳走して下さいましたrestaurant

P8132380

P8132384

チヂミ、野菜天ぷらのコーナーP8132385

P8132387

トマトの冷たいスープがあったり、おくらを使ったものがあったりと夏らしいメニューのものがたくさんありました。

最後はガートショコラ、シフォンケーキ、ムースなどのお菓子にソフトクリーム、コーヒーでしめくくりましたcafe

子供たちは昨日は私の方の父と母からお小遣いをもらい帰りはゆめタウンのおもちゃ売り場に直行moneybag

今日は美味しいものをたくさん食べれて、クリスマスとお正月が一度にきたようでしたhappy01

それにしてもいっぱい歩いて食べた1日でしたhappy02

2012年8月12日 (日)

緊張感から解放

私もそろそろちょこっと働きに行かないとな・・・そう思いすぐに行動開始。先週約18年ぶりに面接を受けましたsign01

3対1での約15分ぐらい。面接をして下さった方が若かったので、いつの間にか自分より年下の人に面接される時がきたのねーとしみじみ感じちゃいましたcoldsweats01

今朝、結果の電話がかかってきました。「採用します」でしたhappy01

出産退職をして社会から遠ざかり昔のようにバリバリ働けるのかsign02覚えもわるくなってるだろうし全てに不安ですが、この1週間ほど、どうなるんだろう と思い続けていたので、とりあえず行き先が決まり緊張感から一時解放されましたー。

今週末に契約、ミーティングがあるそうなので、来週からが本格的に研修の始まりかと思われます。もう少し時間があるので、次男くんの夏休みの宿題を進めておきたいと思いますsweat01

すっきりした気分で午後からは私の実家のある川尻へお墓参りへcar

ちょっと久々になりましたが、「宇田敬商店」さんへも納品もすませてきました。

お店の外の多肉植物も元気に日差しをいっぱい浴びてましたよsun

P8122372

2012年8月10日 (金)

流れるプール グリーンピアせとうち

今日は私の父が「グリーンピアせとうち」へ連れて行ってくれましたcar

お目当ては流れるプール。今年も子供たちは楽しみにしてましたnote

P8102341

大人600円 子供300円 ちゅーピーカードを忘れず提示して割引してもらいました。(払ったのは父ですがcoldsweats01

今年はこんな物がありました。

P8102343

パドラーボートコーナー 手漕ぎボート 一人10分 300円

園内はかなり広いです。

P8102347

思いっきり夏を満喫しましたsun

P8102354

ちょっと遅めのお昼ご飯は同じ安浦町内、国道185号線沿いにある、さぬきうどん 「寿うどん」 で御馳走になりました。

P8102361_2

セルフ式のうどん屋さん。私はかけうどんにえび天をプラスで380円

P8102362

食後のアイスコーヒーは無料sign01しっかりいただきましたhappy01

店内に「手造りアイス萌木野」のコーナーがshine

こちらのうどん屋さんは萌木野さんがされているようでconfident

父の「アイスもなかも食べるか?」で

私はチョコのアイスもなかをいただきましたdelicious

P8102368 P8102369

さっぱりとした後味で美味しかったですheart

私も子供も楽しい1日になりましたnotes

2012年8月 9日 (木)

デコ時計

ここ最近オーダーをいただいていた商品作りに没頭していましたconfident

時計、ポケットティッシュケース、鏡

P8092341

P8092339

P8092326

無事に納品できましたnotes

午後からはやっと先月山手へ移転オープンした「オリーブ」さんへ遅くなりすぎの開店祝いを持って遊びに行ってきました。

P8092350

以前よりとても広く明るい感じの店内になっていました。

こちらには、私の作品は置いてないのですが、手作りをしていると色々なところで人と人の繋がりが自然にできていきます。

それも手作りをしていてよかったなと思える事の1つですconfident

2012年8月 8日 (水)

おうちでバーガーランチ

以前、夕飯をハンバーグにした日にハンバーガ用に薄目に成形して焼いた物も作り冷凍保存していました。

それを温めてレタス、チーズ、トマトもはさんでいただきますrestaurant

子供たち「自分のは自分ではさみたいnote

ただはさむだけですが、思いのほか喜びましたfastfood

P7302292

ハンバーガが以上にポテトが大好きな子供たちheart04

ポテトの揚げたてもそえましたhappy01

2012年8月 7日 (火)

すいかシャーベット

昨日御近所さんからすいかのおすそ分けをいただきましたhappy01

冷えるまで待ち切れず、先ずはそのまま食べてdelicious

大きかったので、まだまだたくさん残ったので今日はアレンジする事にしました。

クックパッドで検索してちょうど良いレシピを見つけましたheart

すいかシャーベット

P8072325

真夏にピッタリhappy02

レモン果汁がきいててシャリシャリで美味しーpenguin

いつも市販のアイスを食べてばかりだけど、ちょっとだけひと手間かけてこんなに簡単で美味しいデザートを食べるのもいいものですnote

2012年8月 6日 (月)

「笑福亭」の太巻き

土日がすんでも子供がいる・・・gawk

仕方がないなーsweat01まだまだ夏休みcoldsweats01

希望に添えないことも多いが一応聞いてみよう。

「今日のお昼ごはん何が食べたい?」

「巻きずしをがぶっと食べたい」 と次男くん。

「そうだねーいいねーnote

早速、新しい自転車bicycle(今回はパンクに強くキーキー音がならないものを選びました)に乗り軽快に 「笑福亭」さんまで行って太巻きを買ってきましたhappy01

P8062318

1本500円。ずしりと重たいです。

柔らかい穴子に大きな玉子焼きheart

私は、にぎり寿司が大好きで、巻き寿司はそんなに好きではなかったけど、こちらの巻き寿司に出会ってからは巻き寿司もいいなと思うようになりました。

みつ葉、これがまたいいのかな。毎年節分の時に買う時は、みつ葉でなくほうれん草が使われていたと思う。きゅうりでないのも一味違うポイントかもconfident

2012年8月 4日 (土)

「Lita hair」

今日は午後から行きつけの美容院hairsalon

「Lita hair 」さんに行ってきましたhappy01私の愛車bicycleがパンクしてしまい歩いて行きましたcoldsweats02

P8042310

行きつけと言ってもこちらの美容院、今日が一周年なんですshine

なので記念日の今日「おめでとうございます」が言いたくて予約を取りましたconfident

外観は真っ白の壁が印象的です。中が私好みの内装でとても落ち着きます。

御夫婦でされているのですが、素敵な旦那様にかわいい奥様の人柄にひかれて年に数回しか行けてませんが、美容院へ行くのがとても楽しみなんですheart04

国道沿いにあるので見た事あるって人も多いかもしれませんね。

気になる方は、ぜひ1度行ってみてくださいねwink

Lita hair

呉市本通5丁目10-8

telephone25-0118(予約優先)

clock9:00~19:00

定休日 毎週月曜日&第3日曜日

2012年8月 3日 (金)

レンジでチンのフローズン

さすが8月、暑いですねー( ̄Д ̄;;

そんな時はコンビニに立ち寄りおやつにフローズンラテはどうですかheart

ローソンで発売中のレンジでチンしていただくフローズンラテです。

P7282248_2

5月にストロベリーとコーヒーが発売されましたが先月末にマンゴーと抹茶が仲間入り。

先ずは大好きなマンゴーをhappy01(そのうちに抹茶もsign01

シャリシャリして冷たくて美味しーpenguin 生き返るーup

かき氷とジュースを合体させたような感じで上にのかってるクリームを混ぜてまたまた美味しーlovely

2012年8月 2日 (木)

「 ばり嗎 」 でランチ

昨日の朝、私の父から電話があり、「呉に行く用事があるから、そのあとラーメンでも一緒に食べるか?」とのお誘いがclover

もちろん私も子供たちも「行く、行く」の二つ返事で気分はラーメンnoodle

1年ぶりぐらいになります。ばり嗎 呉レクレ店 へ行ってきましたhappy01

こちらのお店も夏休み中には必ずといっていいほど父に御ちそうになっていますrestaurant

次男くんはラーメンを待つ間、なれた手つきでサービスのお漬物を取りに行き、お茶といっしょにdelicious

ちなみに長男くんは漬物には興味なしで本を見ながら待ってましたwink

私が注文したのは

P8012305

豚骨魚介のWスープの 節嗎ラーメンnoodle今回は梅もトッピング。

プラス、お得なセットにして 豚めしもつけましたpig

P8012300

ラーメンを食べ終わり私が食べていた豚めしをじーeyeと見つめる次男くん。

「ちょっと食べてみんさい」

「うんnoteおいしーup

家に帰ってからも「今度はあの豚めしをもう1回食べに行きたいsign01」と言うほど気に入ったようですheart04

2012年8月 1日 (水)

江の川の休日 後半

お腹がいっぱいになった後は、今日1番のメインイベントsign02

予約しておいた「カヤックスクール」が待ってます。初めての人はスクールを受講する事になっています。

予約時間まで1時間ほどあったので、水遊びhappy01

P7282228

子供たちに大人気の川のすべり台もあります。

浮輪や、無料で貸してもらえる板の上にすわって勢いよくすべりおちますhappy01

結構勢いよく最後はジャボンなので危なくないようそれなりの深さはあります。

あまり泳げない子は板だと浮かないので最初はビックリするかも\(◎o◎)/!

浮輪ですべる方が安心かもしれないですねwink

次男くんは何度も板ですべっていましたが、うちの長男くんがそうでした。浮輪を持ってきてなかったので、「もうすべり台はいい」と水鉄砲で遊んでいましたcoldsweats01

いよいよカヤックスクールへ。

初心者でも楽しめるようインストラクターが指導して下さいますconfident

親子で参加している人。子供だけ参加している人。いろいろです。

スクール、道具のレンタル等、大人も子供も1500円で楽しめますnote

一通り教わった後は決められた範囲で思い思いにこぎ出していきました。

P7282241_2

P7282245

江の川には天然記念物オオサンショウウオもいるんですね。夫がちょうど見れたそうです。

カヌーに乗らずに、お弁当を作って水遊びに行けば全て無料ですみますよmoneybag

呉の方からだと、車で約2時間半ぐらいで行けました。夏のドライブにいかがですかcar

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »